人事評価制度 · 08日 10月 2021
1等級から6等級まで入力しコマンドボタンを押すとすべての賃金テーブルを作成します。作成されて賃金テーブルは外部出力します。
02日 10月 2021
こにちは!9月28日 給与計算 労務管理ソフトを利用している オフィスステーションの年末調整の最新情報のセミナーに参加しました。年末調整の社員とのやり取りをスマートフォンを利用し、効率化と生産性を上げるための説明でした。これから年末調整の準備とやり取りが始まりますが、例年のやり方でなく、Web化の取組をしてみてはいかがでしょうか。...
お知らせ · 28日 9月 2021
9月27日従業員3名社長と奥様計5名の顧問事業所に無料の勤怠管理システム導入していただきました。働き方改革関連法案の施行で、小規模事業所の社長さんも少しずつ、勤怠管理のシステムを導入していただくようになりました。小野事務所はジョブカンの認定アドバイザーとして企業に導入のお手伝いをしています。経費をかけれない上記の事業所には無料の勤怠管理システムをご案内しました。 どのシステムにするかは事業所の社長さんに選択してもらうようにしています。小規模事業者は社長、奥様も従業員と同じ業務をし、特別加入者でもあります。業務事故には勤務中である証明に勤怠管理システムは有効です。
お知らせ · 24日 9月 2021
令和3年度の地域別最低賃金が正式に決定されました。令和3年7月中旬に中央最低賃金審議会が示した「令和3年度地域別最低賃金額改定の目安について(答申)」では、ランクを問わず、全国一律で28円引上げの目安が示されましたが、地方最低賃金審議会の判断で、28円を超える引き上げを行う県もありました。発効年月日とともに、最寄りの地域の地域別最低賃金の額をご確認ください。 保険者から被保険者に対して被保険者証を直接交付することが可能になりました。(令和3年10月~) 小野事務所通信
13日 9月 2021
こんにちは、社会保険労務士小野事務所です。 9月になり、実りの秋を迎えます。8月は長雨の影響で農業や夏関連事業は影響が出ました。ニュースレターをご案内いたします。 法改正や働き方改革関連の情報発信や新たな取り組みをご提案をいたします。 詳しくは小野事務所ニュースレターNO5
お知らせ · 05日 9月 2021
ホームページのレイアウトを中心に更新しました。サイト内が見やすく、関心事にアクセスしやすいようにします。 少し調整が必要な箇所もありますが、これを機にご利用いただければ幸いです。
02日 9月 2021
9月1日下関の島田弁護士のセミナーに参加しました。テーマは「トラブルにならないために。問題社員への指導でやってはいけない3つのこと」 会社内で協調性のない社員は必ずいます。社員教育で直そうとしても良くならないのがほとんどです。そういう方の対応として大まかですが 1,指導書等書面で改善方向を示し、本人に説明し署名をもらう。...
お知らせ · 01日 9月 2021
令和3年8月から、雇用保険の高年齢雇用継続給付の支給限度額等が変更されています。これを機に、高年齢雇用継続給付の支給額の計算の仕組みを再確認しておきましょう。 詳しくは小野事務所通信9月号をご覧ください。
人事評価制度 · 17日 8月 2021
コンピテンシー人事評価制度の評価シートに建設業の工程管理を追加しました。様式も変えました。小規模事業者にも使いやすく、評価作成のプログラムもシンプルさを提供し、効率を上げることと、使いやすく致しました。内容は改めてお知らせいたします。 詳細は建設業(工程管理)評価シートを参照ください。

さらに表示する


採用から退職までケースに応じた管理を案内。
労務管理
人事評価の基本からコンピテンシー評価基準まで案内。
人事評価
働き方改革関連法案対策と同一労働同一賃金対策を案内
働き方改革関連法案対策
オフィスステーション給与計算の案内
給与計算