研修

研修 · 18日 6月 2021
新型コロナワクチン接種会場でもある病院で就業規則を全面改訂するので職員の説明、研修を行いました。院長から看護師、事務の方に新たな就業規則を説明し、質疑応答、新型コロナの影響で働き方が変わりつつあります。改めて働き方改革や同一労働同一賃金の対応を考え、取組む企業が増えています。職員の意見も聞き、協議し、より良い職場をつくる姿勢がこの病院にはあります。
研修 · 12日 6月 2021
6月11日 「就業規則と職場ルールの研修」を対面で行いました。約20名の会社で1時間30分会議室にて実施しました。 久しぶりの対面で新型コロナ対策も整え、緊張しましたが無事終了。 労働契約から労働時間とは、時間外労働とは、休日とは、業務災害と通勤災害の適用の違い、など基本的な内容から働き方改革の目的や今後の会社の取組方針など説明、質疑応答。...
研修 · 06日 6月 2020
6月5日 下関の島田弁護士の研修に参加しました。島田先生は労働関係に詳しく、関係する本も多く出版されています。今回のテーマは団体交渉です。新型コロナ感染対策でズームを活用したネット研修でした。新型コロナ感染の影響で現在は国や行政の支援がありますが、秋ごろには支援も長くは続けられなくなり、解雇が増え、個別紛争や団体紛争が増えてくるのではないかと想定されます。その際の社労士の初期対応や弁護士との連携等分かりやすく解説されました。とても有意義でした。
研修 · 11日 3月 2019
3月2日(土)企業で働き方改革関連法案の周知と対策を社内研修いたました。平成31年4月1日から施行されます法案の理解と対策を研修いたしました。 なぜ時間外労働規制45時間なのか、超えると罰則が適用されること。等解説いたしました。
研修 · 26日 2月 2017
少し遡りますが、2月10日(金)人事政策研究所望月人事クラブの研修に参加しました。この日は冬型の気圧配置が強まり、山口、広島、岡山の新幹線沿線は冬景色が車窓より見られました。 10:30から17:30までの研修でしたが、内容は 仕事力を高める思考力のアップです。...
研修 · 26日 5月 2016
平成28年5月21日、22日 望月禎彦氏代表の人事政策研究所主催「管理者向け行動力アップ」の研修に参加しました。小野は望月人事クラブに今年4月より正会員となりました。会員の一員として、中小企業の社員の研修の講師としてスタート致しました。中小企業の管理者の大きな役割は部下を育成することです。そのためには自己の質の高い役割をめざし、自分自身を高めることです。人材不足を嘆いていても進みません。今いる人材の行動力をアップすることに取り組みましょう。小野事務所は 支援を致します。

採用から退職までケースに応じた管理を案内。
労務管理
人事評価の基本からコンピテンシー評価基準まで案内。
人事評価
働き方改革関連法案対策と同一労働同一賃金対策を案内
働き方改革関連法案対策
オフィスステーション給与計算の案内
給与計算