コンピテンシー人事制度評価基準・評価シート作成支援フォーム

人事評価の評価基準を作成し、管理するためのフォームです。作成、登録、修正、削除、社員ごと、職種、職務ごとの評価シートを作成、管理することができます。コンピテンシーの評価基準作成は会議や打ち合わせが必要ですが、効率を上げれるところはこのフォームを使うことで作業と情報管理の効率化を実現します。

 


1-1.評価基準評価シートメニューフォーム1

コンピテシー人事評価の評価シートを作成します。

行動基準や求められている行動の確認、削除、更新をします。

コアコンピテンシー、リーダーシップ・コンピテンシー、職種コンピテンシーの評価基準を管理分門で管理することができます。

評価基準を入力、登録し、様式シートに転記したエクセル評価シートを個人、等級、事業所、職種毎作成保存します。

 

 

 

1-2 コンピテンシー人事評価の新規登録

のプルダウンリストは「コアコンピテンシー」「リーダーシップ・コンピテンシー」
「職種コンピテンシー」「職種コンピテンシー・技能スキル」を選択します。

全等級対象、1級、2級、345級、6級、1.2級、3.4級、5.6級から選択します。

の職種は全職種から各職種が選択できます。以降は会議・研修等でコンピテンシーカード等利用し、決められた行動基準を入力します。

の求められる行動は上記会議・研修で決められた内容を入力します。

は注釈があれば入力します。

の登録ボタンを押すと評価基準マスタに転記されます。個々の評価シートを作成するときは評価基準マスタから選択してシートを作成します。

 

 

1-3 コンピテンシー基準更新・削除フォーム

項目にコンピテンシーの種類を入力し、検索ボタンを押すとの欄に候補がリストアップされます。クリックすると以下に表示されます。はコンピテンシーカードの誠実など「評価項目」入力して検索します。誠実を選んだ評価基準が表示されます。の職種を入力すると職種の評価基準がに表示され選択すると以下詳しく表示されます。

管理部門は適時職種毎の評価基準を確認できます。

 

次年度変更する場合、必要なくなった評価基準は又はで更新又は削除します。

1-4 コンピテンシー基準検索フォーム

。評価基準の内容を確認する場合に使用します。操作は4頁と変わりません。この検索フォームは6頁の「コンピテンシー人事評価シート登録フォーム」の検索ボタンを押したときも表示されます。検索結果のリストをクリックするとからまで登録済みの内容が表示されます。6頁のフォームに読み込むときボタンを押します。検索が終了した時はの閉じるボタンを押してください。

1-5 コンピテンシー人事評価シート登録フォーム

 

「コアコンピテンシー」「リーダーシップ・コンピテンシー」「職種コンピテンシー」「職種コンピテンシー・技能スキル」の評価シートを作成します。検索ボタンを押すと5頁の検索フォームが表示します。通常評価種別1つに4個から5個の評価項目(コンピテンシ―カード)を選定します。はタブスプリットです、1評価種別に項目が5の場合はNo1からNo5を選択します。No1を入力完了するとの登録ボタンを押します。2番目の項目を入力するときはタブNo2を選択し、の検索をしNO1と同じように登録します。項目がすべて入力完了後、のシート保存をします。その際、⑭、⑮で職種、事業、役職、評価種別、等級をブルダウンリストから確認して登録してください。確認できましたらのシート保存を押すと「名前を付けて保存のダイアログボックス」が表示します。名前を付けて保存してください。社員名を入力しないで保存し、後で名前を記入されても構いません。事業所の人数、職種の種類等を勘案して作成してください。は3頁のフォームが表示されます。は4頁のフォームが表示されます。NO4の項目を削除したい場合は「表示項目全削除」ボタンを押すとタブスプリットのNO4のみ削除します。はスピンボタンです。評価シートはA4横長1枚です。同じ評価種別で2枚必要な場合はを2とし、を1 2枚目は2と設定します


2 業績・成果管理評価シート

職種、等級、事業場の業績成果管理評価シートを作成します。社員名、職種、事業所、役職、等級を確認します。の目標は5項目を設定します。年度の会社全体の目標⇒部門⇒事業所⇒グループ⇒個人と下ろしてくる目標、個人的に課題を決め取り組む目標を本人と上司の面談で決めていきます。は達成基準です。例えば、売上3000万円等です。ウェイトはあらかじめ等級、役職により会社が決められた目標ウェイトで設定します。

入力完了後、登録ボタンを押します。シート保存ボタンを押すと保存先と保存名を問うダイアログボックスが表示されますので、決めたホルダへ保存してください。その時社員名を入れて保存するか、後で、保存したファイルに名前を入力するか、職場の状況で判断してください。

このシートは上期面談時、目標管理、期末面談時社員と情報を共有しコミュニケーションを取りながら目標管理を行います。

 

 


評価入力フォームは手作業で時間が掛かりそうな作業や間違えそうな作業を確実にできるよう手助けになれば幸いです。改善点や不明な点があればお申し付けください。

このフォームは小野事務所が作成したものです。社外等に小野事務所に許可なく譲渡、コピーすることは禁止致します。

宜しくお願いいたします。

 

お問い合わせ先

 

〒北九州市八幡東区昭和2丁目6-1-402

電話093-863-7618

E-mail  ejk_ono@ybb.ne.jp