セミナー

セミナー · 25日 3月 2022
3月24日(木)人事政策研究所の人材育成ゼミに参加しました。私は人事政策研究所の代表望月禎彦先生の望月人事クラブの正会員です。 会員になり6年になります。今回は人材育成と人事評価を改めて学び直す計6回のセミナーの1回目でした。これまで学んだ内容の整理と、新しい人材育成を学びます。今回のテーマは「第1回 人事部門の仕事と役割」 大きな意味で人事とは望月先生は「人事の力で会社が儲かるようになる」と言われます。私もその通りと思います。人の本来の能力は人事評価、社内研修で向上するものではありません。しかしながら、行動は変えることはできる。という信念で研修や人事評価を企業に導入してもらいます。来年1月までのテーマは  「人事部門の仕事と役割」「採用のキホンを学ぶ」「教育のキホンを学ぶ 1中長期人材育成計画の作り方」「教育のキホンを学ぶ 2プレイングマネージャーの育て方」「教育のキホンを学ぶ3コンピテンシーを教育に使う」「評価のキホンを学ぶ」 国も社員教育やジョブ型人事評価を推奨しています。今後の展開を見ながら、中小企業の生産性向上の支援のための人事評価、社員教育を提案を致します。 基本的な内容は 人事育成・社員教育(小野事務所サイト)をご参照ください。
セミナー · 14日 1月 2022
1月12日下関の島田弁護士のセミナーに参加しました。テーマは「士業はオーナー企業の特徴を把握すべし」 主な内容は. 1 事業継承のリスクとチャンス    2 株式会社とファミリー企業の違い  等を様々な視点から解説いただきました。 3、近く、日本法令の月刊誌SRに記事が掲載されるそうです。...
セミナー · 05日 8月 2021
8月4日下関の島田弁護士のセミナーに参加しました。テーマは「重大労災事故。社労士としておさえること」 労災で死亡、重篤な身体障害が発生した場合、刑事裁判、民事裁判に及ぶ場合があります。その際の会社のリスクを抑えるためのポイントとして 1,被害者及びその家族に誠意を示すこと。そのアドバイスを社労士が行うこと...
セミナー · 18日 10月 2020
10月15日(木)島田弁護士のセミナーに参加しました。ズームを利用したセミナーです。島田先生は全国的に活躍されています。著書や雑誌の掲載依頼も多い弁護士です。今回は社労士向けのセミナーです。労働事件の関係と採用戦略等、先生が関わった事例など紹介いただき、解説されました。いつも、堅苦しくなく、参加でき、私の仕事に生かせる内容でした。今後も機会があれば、参加させていただきたいです。
セミナー · 21日 8月 2020
8月20日、下関の島田弁護士のセミナーに参加しました。個別紛争にならないように就業規則の周知や点検の必要性、そういう気配がある場合は弁護士に早めに相談することが防止や初期対応で軽微に収めることができることなど過去のケースを解説されまさした。今回もズームを活用してのセミナーです。今後日頃の業務に生かしていきたいと思います。
セミナー · 16日 7月 2020
7月15日、下関の島田弁護士のセミナーに参加しました。業務指導書の作成時の注意や効果的な活用法を研修いたしました。今回もズームを活用してのセミナーです。今後日頃の業務に生かしていきたいと思います。
セミナー · 16日 7月 2020
小野事務所はジョブカン認定アドバイザーです。9月にリリース予定のジョブカンAppsの説明のセミナーへ参加しました。 セミナーの趣旨は 「ジョブカンAppsは、豊富な業務アプリやジョブカン連携が特長のサービスです。...
セミナー · 05日 7月 2020
皆さんこんにちわ。7月4日 望月人事クラブのWebセミナーに参加しました。新型コロナウイルス感染対策のため研修やセミナーが開催されていません。今回は望月先生のズームや動画を使ったセミナーの手法でした。全国から8名の社労士の先生方が意見を述べ、今後のセミナの在り方や対策を10時から13時まで参加しました。今後に生かしていこうと思います。
セミナー · 27日 6月 2020
6月26日(金)島田弁護士事務所のセミナーに参加しました。ズームでの参加でした。テーマは退職勧奨についてです。新型コロナ感染で経済環境が厳しくなる見込みです。個別労働紛争や団体交渉が秋にかけて増えると思います。解雇でなく退職勧奨で退職合意のもと会社を辞めていただくことが本人の将来にも大事です。
セミナー · 24日 9月 2019
一般社団法人小倉青色申告会の会員対象の「働き方改革関連法案無料相談会」を実施します。小規模事業主の皆さんに法案の施行時期や内容...

さらに表示する