セミナー · 05日 8月 2019
人事政策研究所主催生産性向上のコンピテンシー研修に大阪にて参加しました。
セミナー · 20日 7月 2019
令和1年7月18日弁護士法人桑原法律事務所主催「固定残業代制度を深める」勉強会に参加しました。社会保険労務士向けの勉強会ですが、約10名の社労士と弁護士の皆さんと有意義な勉強会が持てました。判例を参考に今後の固定残業代制度の運用を解説、意見交換を致しました。 固定残業代の有効要件又は考慮要素は 1、明確区分性 2、対価性...
人事評価制度 · 15日 7月 2019
コンピテンシー人事評価制度導入の全社員説明会を7月12日行いました。約2時間新人事評価制度の資格制度、評価基準、評価の時期、評価のフィードバックや処遇反映などを解説し、後半は質疑応答の時間を取りました。2年間の調整期間を置きますが、新しい人事評価制度は働き方改革の同一労働同一賃金の対策に必要です。
労務管理 · 28日 6月 2019
ウェッブ上でパソコンのカメラとマイクを利用して遠隔同士、共有画面で書類やいろいろな相談ができるシステムを導入しました。 就業規則の変更打ち合わせや人事評価の面談等に活用いたします。 お問い合わせお待ちしています。 オンラインde面談の説明
給与計算 · 13日 6月 2019
給与計算実務能力検定試験1,2級の対策講座と模擬試験講座を開催します。
給与計算 · 24日 3月 2019
平成31年3月21日、給与計算実務能力検定試験2級の試験がももちパレスで行われました。試験監督官として13時から16時終了まで携わりました。回を重ね毎に受験者数が増えています。公的資格として履歴書に記載でき、経理や総務のキャリアアップ目指す方が受験されています。働き方改革関連法案も施行されますので、総務、給与担当者の責任は益々重くなります。給与計算は単にソフトで対応するだけでなく、労働社会保険法令の知識が今後ますます必要になります。これから給与担当者になる方にとどまらず、社労士を目指す方も良い資格になります。 受験生の皆さんお疲れ様でした。
研修 · 11日 3月 2019
3月2日(土)企業で働き方改革関連法案の周知と対策を社内研修いたました。平成31年4月1日から施行されます法案の理解と対策を研修いたしました。 なぜ時間外労働規制45時間なのか、超えると罰則が適用されること。等解説いたしました。
セミナー · 05日 2月 2019
コンピテンシーとは「できる人の行動特性です。」これをモデル化し、人材育成や採用、評価における明確な基準として活用することができます。今回はコンピテンシー人事評価。資格制度、評価基準、処遇反映、賃金制度作成まで解説いたします。2部では活用できる助成金の取り組み方を解説。
人事評価制度 · 29日 1月 2019
コンピテンシーとは『できる人の行動特性』のことです。コンピテンシーカードを活用し、人事評価、人材育成や採用における基準として活用することができます。コンピテンシー人事評価、資格制度、評価基準、処遇反映、賃金制度作成、コース別人事、退職金制度の見直しや導入、会社の生産性向上を支援します。...
セミナー · 29日 1月 2019
『働き方改革関連法の法改正の動向、背景を確認し、法案の趣旨を理解します。労働行政の動向から労務管理の課題を認識します。改正の施行、適用の時期を確認し、優先順位をつけて対応いたします。改正のもっと先にある現実を見据え、企業が取るべき対策を提案します。...

さらに表示する